健康な毎日を送るために

鰯 鯖 マグロ サンマ 青魚

健康な毎日を送るために、人はさまざまな食品の摂取を行っています。
その食品のなかには有効成分がたくさん含まれています。
dhaもそのなかの一つです。これはドコサヘキサエン酸といい、多価不飽和脂肪酸の一つとなっています。

主にどのような食品に含まれているのかというと、鰯や鯖やマグロやサンマなどの青魚にたくさん含まれています。
このdhaにはさまざまな効果が期待されていますが、その効能として血液の流れをよくするという働きがあります。
またそれと同時に網膜や脳の働きを活性化させるという効果も期待されています。

頭がよくなるというのはこの働きから言われていることになります。また目など全身の機能の維持にも関係しています。
人間の体の健康維持には欠かせない成分となっていますが、体内では十分に合成することができません。
したがって食事などで摂取する必要があるのです。

この成分は青魚の特に脂の部分に多く含まれています。
したがって旬の魚をたくさん食べることで効果的に摂取することができます。
1日の摂取量の目安は、1グラムから2グラムとなっていますが、毎日の生活では400ミリグラム程度しか摂取することができていません。
そこで不足分を補うためにサプリメントなどが利用されているのです。